星空カフェ@上尾

 一凜珈琲上尾店の駐車場で月と惑星を中心とした星空観望会を行っています。次回は4月20日土曜日です。

2014年05月

 金曜に続いて土曜日も 土星観望会を開催しようと思いましたが、21時頃はまだ雲も多く開催は見送りました。しかしその後透明度の良い空が広がってきました。もう少し早く雲が移動してくれたら・・・残念
 今朝はスタッフのアンさんによると上尾からでも富士山がよく見えたそうですが、夜は曇の予報だったので夕食時にビールを飲んで大河ドラマを見てくつろいでいました。大河ドラマが終わって外に出て空を見上げると薄雲はありますが土星が見えています。
 「あれ?予報よりいいなぁ~」
 21時過ぎ ですが急遽(飲んでしまったので)自転車に機材を積み込んで一凜珈琲へ出かけました。
 
279cd3fd.jpg

あ!輪が見える
 

  当日 コンパクトデジカメで手持ち撮影 C5鏡筒 125倍
 
8fc1dcd4.jpg

        え? あの普通の星が土星 なんで土星だとわかるの?
(お答えいたします。)事前に天文雑誌やネットで何時にどの方向に見えるか調べてあるからです。

 機材は小型軽量のC5+k型経緯台です。
「え! こんな小さいので輪が見えるの?」
こんな小さくても口径は125mmあります。
 
 21時~~22時半で30名+αの方に方に見ていただきました。
 

 初めて土星を見ました。
 
 今日誕生日会の方々がいらして
「いい誕生日になりました。」とお礼を言われ、来た甲斐がありました。
 
 参加者のみなさん楽しい時間を共有できてありがとうございました。
本日はちょっとアルコール臭くて失礼しました。(^^;
 
次回の参加をお待ちしています。
 定例 6月7日(土) 20時~ 
 
今日の1曲
 Mean (2011)  by Taylor Swift

 土星が見頃となりました。花金なので先週に引き続き臨時の土星観望会をやりました。(注:最近「花金」ってあまり使いませんね?)
 当日はあいにく夕方から突風が吹きまくっていたので,、開催するか迷いましたが雲一つない快晴だったので21時前に機材を積んで一凜珈琲へ出かけました。
 

スマホで月を撮影中
 

使用機材はボーグ76ED+双眼装置、C8+GP赤道着の2セット 大胆にも入口に設置
 
 観望は土星のみの予定でしたが、20時過ぎに昇った満月を1日過ぎた月も見られました。
91f5b5af.jpg

        当夜 コンパクトデジカメで手持ち撮影  月の画像は低空なので電線が写りこみました。
シーイング(大気の揺らぎ)が悪く土星は100倍止まり
 
 21時~~22時半で20名+αの方に方に見ていただきました。
およそ半数の方に携帯カメラで「月をテイクアウト」していただきました。
 
dfdf318a.jpg

                彼女は光軸合わせがうまく、さくさく撮影
 
ce1b0dbd.jpg

           この男性の方は自分で微動装置を駆使してじっくりご覧になられました。
 
今日もお客様から嬉しい言葉をたくさんいただきました。
(土星を見て)「嘘でしょ」
         「何か貼ってあるの?」
         「今度子供連れてこよう~」
(月を見て) 「これ見たほうがいいよ」
        「すごい~」
        「私中学校の理科の先生ですけど生徒に見せたい~」
みなさんの感動はこちらにもびんびん伝わります。
 

  当夜は少し冷え込みました。 「暖まってください」と珈琲をご馳走になりました。 その言葉によりいっそう暖まりました。ありがとう。
 
 参加者のみなさん楽しい時間を共有できてありがとうございました。

  1718日(土曜日)も晴れれば21時過ぎからやりたいと思いますが、天気は微妙です。
開催は特に告知しませんが晴れていればやりたいと思います。
 
今日の1曲 昔ディスコで流行った
 Friday night (1978) by Arabesque

 本日は日中風が強かったのですが20時過ぎから風も弱まり絶好の観望日和となりました。
b3ea176d.jpg

何が見えるかなぁ~

 お見せしたのは月、木星、土星、火星です。
547c7dc2.jpg

当日 コンパクトデジカメで手持ち撮影

 本日はスタッフのDemioさんが風邪をひいて来られないので
使用機材はボーグ76ED+双眼装置、C8、FL90sの3セット

 19:30~22:30で40名弱の方に見ていただきました。
 また星好きのブラジル人の方もお見えになりました。
 数名の方に携帯カメラで月の撮影していただきました。

4c0bb08a.jpg

                        あれ~  見えない?

3fa29e79.jpg

                衛星が4つ並んでいる          あ!輪が見えた~

70d66ac2.jpg

                      もう一度土星を見せて~

 今日もお客様から嬉しい言葉をたくさんいただきました。
(月を見た男性)「持って帰りて~」
 「プラネタリウムみたい~」
 「すごい~」
(土星を見られた女性)「教科書と同じ~」
 
参加者のみなさん楽しい時間を共有できてありがとうございました。
次回の参加をお待ちしています。
 6月7日(土) 20時~ 

今日は昼間はウッドデッキのペンキ塗り、夜の観望会はスタッフが一人なので忙しかった。今日の1曲 「A hard day's night 」 by beatles


↑このページのトップヘ