星空カフェ@上尾

 一凜珈琲上尾店の駐車場で月と惑星を中心とした星空観望会を行っています。次回は4月20日土曜日です。

2015年03月

 本日は午後から太陽が出て夕方から快晴・無風と絶好の観望日和となりました。
夕方の西空には金星が輝いていました。


6cb0fe12.jpg

 
 この方はぬいぐるみのようなワンちゃんを連れてお見えになりました。


 今日はスッタフも気合が入り6台体制。
585db10f.jpg

銀次250、C8、FL102S、ボーグ76EDと宮内20x77mm、15x60mm対空双眼
久々にdemioさんの銀次250も登場。でかいので一番人気です。「よく見えそう~」
d54d2abe.jpg

 
6924a33e.jpg


 参加人数は予定時間は19:00~21:00でしたが1時間サービス残業で22時まで開催しなんと100名弱の方に見ていただきました。

お見せしたのは月、金星、木星、すばる、コルカロリ(二重星)、シリウス、プレセペ
今日もスマホで希望者の方には写真を撮っていただきました。
 「お土産に月持って行って~」
 「え?持ち帰れるの~」「嬉しい~♥♥♥}
fff9b765.jpg


 外のテラス席でお茶をされている方もいました。
0323de08.jpg



 お客様の声はいつものように
 「うさぎさんいる~?」
 「こういうの(望遠鏡)で見るの初めて」  約半分位の方に言われます。
 「今日(たまたま珈琲を飲みに来てこれが見れて)来て得した気分」
 「月って癒されますね ♥ 」
 「(月を見て)教科書みたい」
 「(二重星を見て) 宝石みたい~♥」
 「(月がスマホで撮影できて)嬉しい~♥ 待ち受けにしよう~」

 「ジュピター!」
 この方にこちらがジュピター歌ってくださいと言うと「evry day ♪ ~」と歌っていただけました。

そういえば常連の女性の方から
Q 「すばるの星の距離はそれぞれ違うのですか?」と聞かれました。う~ん 答えられませんでした。
 ネット調べたら
A 「互いの星が比較的近距離にある散開星団」 のようです。

 犬と一緒に観望された方、喪服で法事の帰りに観望された方、ジュピターのさわりを歌ってくれた方
う~ん なんともクロスオーバーな観望会となりました。

参加者及びスタッフのみなさん楽しい時間を共有できてありがとうございました。
 次回の参加をお待ちしています 。

 次回の予定はなんと来週4月4日(土)19時~23時 【皆既月食】です。
なんか今回も Jupiter が聴きたくなりました。


 今年2回目の星空カフェを開催しました。
 当日は夕方から雲が多くなる予報でしたがなんとか開催することができました。
風は無く気温はこの時期にしては暖かめでした。

今日はちびっこもたくさん来てくれました。




 

  先月に引き続き 「月」と「すばる」「木星」を楽しんでいただきました。
木星は縞がよく見えました。ガリレオ衛星も4個見えました。
f8458404.jpg


                      (当日S95にて手持ち撮影)

 衛星通過(イリジウム・フレア)を見ようと待ち構えていましたが残念ながら暗く?見られませんでした。
d0c5189a.jpg



f162aa4e.jpg


 使用機材はC8、ボーグ76EDと宮内15x60mm対空双眼
参加人数は19:00~21:00で40名程の方に見ていただきました。

 今日もスマホで希望者の方には月の写真を撮っていただきました。
b3e29db5.jpg


 上尾天文同好会の会長のSさんが突然遊びに来てくれました。
「コントラスト良く見えていますね。」とお墨付きをいただきました。 (^^)
94cb34b9.jpg


 お客様の声はいつものように
「何しているんですか?え!覗いていいですか?」   いいんです。
 「今日(偶然)来てよかった。」
 「(すばるを見て)きれい~♥」
 「クレータが見える。教科書みたい~」
「子供にも見せたいのでこれから子供も連れてきていいですか?」
   このあとお子様を連れて本当にお見えになりました。
 
「寒くないですか?風邪をひかないように気をつけてくださね。」
   と逆に気遣っていただけました。

 参加者及びスタッフのみなさん寒い中、楽しい時間を共有できてありがとうございました。 

次回の参加をお待ちしています 。 
次回の予定は3月28日(土)です。

↑このページのトップヘ