星空カフェ@上尾

 一凜珈琲上尾店の駐車場で月と惑星を中心とした星空観望会を行っています。次回は4月20日土曜日です。

カテゴリ: その他

 今度の星空カフェに参加された方にプレゼントを企画しています。
今年の天文現象のハイライト写真のクリスマスカードです。
 今年は大きな彗星が三つも来てくれた「彗星Year」でした。
一般の人にはちょっと見るのが難しかったですが写真写りはよかったですね。
天気が心配なので未だ印刷していませんが
50枚ほど用意しようと思います。
 
9ddec5c2.jpg

 
こうして見るとラブジョイ彗星はアイソン彗星消滅の穴を埋めてくれましたね。
まさに業界の救世主!
 
業務連絡)ラブジョイの画像はdemioさんのブログから拝借しました。

 双子座流星群見ましたか?
市街地からでも明るいものは見えたようですね。
栃木県で1500枚撮影して一番よく撮れたのが下の写真です。
150637d3.jpg

                   12月14日   3:43頃
 
 先日珈琲を飲みに行ったらお土産をいただきました。
星空カフェのバッチです。
特にこちらからデザインを要望したわけではありません。
自分がデザインしたら「すばる」かな?
でも普通の人が絵で見たら北斗七星もすばるも似てますね。
 

 
 次回の星空カフェからスタッフはこれをつけていますので何でも聞いてください。
即答できるか自信ありませんが・・・
 
業務連絡) demioさん夫妻の分もありますからね~。
 
 今週末星空カフェ開催予定です。

 一凜珈琲のAGEO JAZZ行ってきました。(第一部)

お店はすっかりクリスマスしています。

 


季節と場所がらクリスマスソングや映画音楽、枯葉等のスタンダートナンバーの演奏でした。
58f9cc3f.jpg

        B 加藤 人         P 小林 創    Tp 筒井 政明

 筒井さんと小林さんは以前にもお店に来られていますので親近感があります。
 自分  「写真撮ってもいいですか?」
 小林さん 「全然OK」
 
  最後はメンバーの方が「you are my sunshine」を歌ってお開きとなりました。
 
e4475697.jpg

 
コーヒーの香りと洒落た音楽で至福のひとときでした。
熱い生演奏と美味しい珈琲ありがとう。
 
 昨日と今日双子座流星群のピークの時期です。
寒いですが空を眺めてください。
運がよければ流れ星が見られます。

 一凛珈琲の店長に自分の自宅で月、木星、土星をお見せしたところ大変感動され(「これはヤバイ!」と)、
この感動を他の人へもお分けしたいとのことで
平成23年10月より自分と星の仲間の協力で月、惑星を中心とした星空観望会を始めました。

 開催したところ、みなさん珈琲のついでに望遠鏡を覗かれて、
かなり喜んでいただける方が多いので月1回のペースで開催することにしました。
 開催場所は以下です。
 
予約、参加資格、年齢制限等は特にありません。
費用は無料です。
小さいお子さまには脚立を用意してあります。
観望対象に応じて常時複数台望遠鏡をセットしてありますので比較的ゆっくり見ていただけると思います。

注記)ボランティアスタッフは天文学を専攻した者ではないので難しい質問には答えられないかもしれません。

星空カフェの開催日程等情報発信の為ブログ開設しました。

自分は一凛珈琲のスタッフでは無く、望遠鏡を提供しているボランティアスタッフの一人です。

パソコンは得意ではありませんので月1~2回程度の発信予定です。
 
質問、感想、要望等 お気軽にコメントください。

よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ